お問い合わせ

神奈川県大和市・東京都町田市を中心とした一戸建て・土地・マンションなど、センチュリー21リビングスタイルの不動産物件情報サイト

リビングスタイル

リビングスタイルブログ > ブログ > マイナス金利って何?住宅ローン金利への影響は?

マイナス金利って何?住宅ローン金利への影響は?

LINEで送る
Pocket

センチュリー21リビングスタイル

中央林間店の新人末原です。

 

今回は、自分も気になっていた

現在、ニュースや新聞などでよく目にするマイナス金利と

私たち不動産業者にとって切っても切れない関係である

住宅ローン金利との関係性について少し勉強をしてみました。

 

★ずばり、マイナス金利って何?

 

簡単に説明すると、これまで通常

私たちが銀行に預金をしていると微々たる利子がつく為、

本当に少しずつですが預金が増えていたんですね。

それが、このマイナス金利が発動することによって預金をしていると逆に

利子を銀行に払わなければならない!!といったことになってしまうんです。

 

img_1206f586f61fde7a4d3daad920a05cdb47798

 

とは言え、今回のマイナス金利はあくまで

日本銀行と各金融機関における金利の話であって、

私たちが利用する銀行の預金利子が

マイナスになるというわけではありませんので

もちろん利子をとられるといったことはないそうです。

 

銀行預金というのは、

「預金者が銀行に対してお金を貸している」ということ。

マイナス金利とは、

「お金を貸した人が、借りた相手に対して利子を払う」という、

 

とても不思議な状況のようですね。

 

そこで、それと住宅ローン金利がどう関係してくるの?という話になりますが…

長くなるので次回の更新で触れたいと思います。

 

最後までご高覧頂きまして有難うございましたm(_ _)m

 

現在、新しく不動産の購入や住まいの買い替えを検討されている、

興味がある、気になる点や詳しく知りたいなど

些細なことでも構いませんので何かありましたら

お近くの店舗までお気軽にご来店いただくか、

電話、メールにてお問い合わせ下さいませ^^

 

次回予定、『マイナス金利の住宅ローン金利への影響は?』について

勉強したことを参考までに記載してみたいと思います。