お問い合わせ

神奈川県大和市・東京都町田市を中心とした一戸建て・土地・マンションなど、センチュリー21リビングスタイルの不動産物件情報サイト

リビングスタイル

春一番

LINEで送る
Pocket

中央林間店の佐藤でございます。

寒い日が続いており、

インフルも流行っております。

この流行の波には乗りたくないものです。

さて、2/15は『春一番名づけの日』だそうです。

『春一番』という言葉が初めて使われた日ということです。

【もともと「春一番」または「春一」という言葉は長崎の漁師の間で使用されていたもの。1859年(安政5年)2月13日、長崎県壱岐郡郷ノ浦町(現:壱岐市)の漁師が漁に出た際、強風で船が転覆し、53人の死者を出す事故があった。この事故で「春一番」という言葉は全国に広まったという。】

「春一番」は、この現象が発生する、関東甲信・北陸地方から九州地方で発表されており、発表の目安は各地で少しずつ違いますが、関東地方では次のとおりです。

 ① 発表する期間は立春から春分までのあいだ

 ② 日本海に低気圧があること

 ③ 強い南寄りの風(風向は東南東から西南西まで、風速8m/s以上)が吹き

 ④ 気温が上昇すること

 このような条件が整わずに「春一番」は吹かなかったという年もあります。

だそうです。

『春一番』というと、アントニオ猪木のものまねでも有名だった『春一番』。

4年前にお亡くなりになりましたね。47歳でした。

2/15を検索しなければ、思い出すこともなかったかもしれません。

合掌。