お問い合わせ

神奈川県大和市・東京都町田市を中心とした一戸建て・土地・マンションなど、センチュリー21リビングスタイルの不動産物件情報サイト

リビングスタイル

LINEで送る
Pocket

こんにちは。

中央林間店の永山です。

夕方になると例年通りの冷たい風でコートを着ないいけない時期になってきました。

さて、今日もニュースで読みましたが、消費税の増税に伴い広告表示などに関する政府の指針案が判明したそうです。

指針案は、消費増税時の価格設定に関する考え方をまとめたもので、広告、宣伝の表示の仕方や、適正な価格転嫁の確保策などを定めている。増税後に商品などの価格が一斉に上がらないようにし、消費の落ち込みを防ぐ狙いがある。増税前の駆け込み購入と、増税後の反動減を防ぐため、企業が増税前後に柔軟に価格を設定できるようにして、消費の波がなだらかになるように誘導する。とのこと。

□認められる表示例や近視される表示例□

〇・10月1日以降2%値下げ・10月1日以降2%ポイント付与

▲・今だけお得(※景品表示法違反の恐れ)

✖・消費税はいただいていません・消費税還元セール

上記のように見たことのある表記は政府指針案によりできなくなるため、見極めが必要になると思われます。

前回の5%から8%の時はどうっだったかな~?

勢いを忘れてしまいましたが、増税前は物がなくなっていたと思います。来年のお話しですが、心しておかないといけないな~。

なんて、ゆるく考えている永山でした。