お問い合わせ

神奈川県大和市・東京都町田市を中心とした一戸建て・土地・マンションなど、センチュリー21リビングスタイルの不動産物件情報サイト

リビングスタイル

リビングスタイルブログ > ブログ > バレンタインデー☆

バレンタインデー☆

LINEで送る
Pocket

こんにちは、センチュリー21 リビングスタイル㈱相模大野店 営業部 落合です。

 

来週は、バレンタインデーですね。

学生時代の下駄箱を開ける瞬間のドキドキシーンをテレビなどで観ると青春を思い出しますね。

そんなバレンタインにまつわる雑学をお話ししたいと思います。

1280_800_20110103095604233976

皆様ご存じではあると思いますが、日本でバレンタインデーを始めたのは朝日新聞・新宿伊勢丹と言われており全国的に広めたのは【ハイチュウ】【チョコボール】で有名な森永製菓であると言われております。

 

今の時代のようにSNSやインターネットがあった時代でもなくなぜ爆発的に売れたかを調べてみた所、当時のバレンタイン用のチョコレートには高級時計や劇場の招待券などが当たる応募券が付いていたそうです。

その応募券目当てにチョコレートを買いチョコレート本体は男性にプレゼント・・・それってA○B商法じゃ・・時代は違ってもやっている事は変わらないんですね(笑)

 

もう一つ、高級チョコレートの【ゴディバ】のロゴの由来をご存知ですか?

mig裸の女性が馬に乗っている一風変わったシンボルマークなんです。

何故この様になったかというとこの裸の女性実は実際にイギリスで実在したゴダイヴァ伯爵夫人なのです。

11世紀の話、夫の課す重税に領民が苦しむのを見ていられず何度も夫に減税をお願いしましたが夫は全く聞く耳を持ってもらえませんでした。

何度も何度もしつこくお願いをするゴダイヴァ伯爵夫人に夫はしびれを切らし【裸で馬にまたがり街中を回ってくるのであれば減税してやろう】と難題を出しました。

すると、ゴダイヴァ伯爵夫人は【私が恥をかいて領民が救われるのであれば】と彼女は裸になり馬に跨り街中を回ったのです。

領民達は【夫人が私達を救う為に自分を犠牲になって頂いてるならば】とその日その時だけは街に出ず家のカーテンを閉めようと固く決めました。

見事伯爵の条件を満たしたため領民は重い税金から解放されたという素晴らしいお話です。

彼女の勇気に感銘を受けたゴディバの創設者が彼女の名前を社名にしロゴとして使用しています。

 

ちなみに、伯爵夫人が街中を回っている時にカーテンの隙間から覗いていたトムという人物がおり英語でのぞき魔のことをpeeping Tom(ピーピングトム)と言われる語源になったと、

信じるか信じないかはあなた次第です。諸説あり

16059024_p0_master1200

 

相模大野店では2/14(日)までご来場のお客様にゴディバチョコレートをプレゼント致しております。

数に限りがございますのでお早めにお越し下さい。

ご来場プレゼントの詳細に付きましては相模大野店までお問い合わせください。

また、ご来店ご希望の方は予めお席のご用意を致しますので

リビングスタイル相模大野店 ℡;0120-21-4221 落合宛までご連絡お願い致します。

 

リビングスタイル 相模大野店HP → http://www.living-style21.jp/