お問い合わせ

神奈川県大和市・東京都町田市を中心とした一戸建て・土地・マンションなど、センチュリー21リビングスタイルの不動産物件情報サイト

リビングスタイル

リビングスタイルブログ > ブログ > 中国地方の旅 ~4日目・5日目(最終日)~

中国地方の旅 ~4日目・5日目(最終日)~

LINEで送る
Pocket

みなさん、こんにちは!!

 

 

毎度おなじみ、「バニー中村」こと、中村です。

 

今回も、例によって、昨年7月に行った旅行の報告4日目を

 

お送りしようとしていたら、

 

「7月には今年の旅行があるんでしょ?いつまで昨年の

思い出にひたってるのかな?

 

というお叱りの言葉をいただいた為、

 

今回で、昨年の夏の思い出は吹っ切ります!!

 

と、言うことで今回は、

 

「今年の夏休み旅行記 4日目・5日目(最終日)」

 

をお送りします。

 

写真は、倉敷で出会った、笑顔を絶やさない少女です!!

 

その前に、先日放送されました、「第17回 IPPONグランプリ」はご覧になりましたか?

 

「千原ジュニア」が久しぶりに優勝したわけですが、

 

優勝争い常連の、「バカリズム」に対する審査が厳しく、

 

予選の審査員(相手ブロックのメンバー全員)が、バカリズムと決勝で争いたくないのか、

 

あと少しという所で、「IPPON」が取れないという場面が多々見受けられました。

 

先日行われた、村田諒太のボクシング疑惑判定で受けた視聴者の衝撃に似た感覚です。

 

もっとも、バカリズムの場合、有効打だけでなく、手数も多かったので、

 

「常連のハンデ」と考えるべきでしょうか?

 

さて、話を戻しまして、昨年の夏休み旅行(7/11~7/15)は、

 

山口県、島根県、鳥取県、岡山県、広島県の

 

中国地方5県をめぐる旅でした。

 

いつもと同様、「4日目・5日目」もパンパンなスケジュールを強行したので、

 

なるべくコメントは控え、

 

その場所への到着時刻」と「画像」でお届けいたします。

 

 

7月14日(木)   旅行四日目

 

四日目のおおまかなルートは、

 

鳥取砂丘→岡山城・岡山後楽園→備中高松城→倉敷→尾道→安芸グランドホテル

 

といった感じです。

 

それでは、まずは四日目、は~じま~るよ~っ!!

 

 

7:30   朝食

 

 

 

和・洋ごちゃまぜの、いつもの朝食!!

 

8:30   アパホテル鳥取駅前チェックアウト

 

 

9:00   鳥取砂丘 着

 

 

 

 

9:30   「らくだライド」初体験!!

 

 

らくだにまたがってみると、コブにタオルみたいな布をかけているのですが、

 

「湯たんぽ」のようなぬくもりを感じます!!

 

 

のどがカラカラになったので、「砂丘のオアシス」、お土産物屋さんへ!!

 

 

「砂たまご」はネットでお取り寄せ可能ですので、ぜひ、お試しを!!

 

10:30   鳥取砂丘 発

 

 

 

 

13:30   岡山城 着

 

 

 

 

 

城の裏手、そこには川が流れており、

 

橋を渡ると、そこは…

 

 

日本三名園」の一つ、岡山後楽園!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、お城よりも、後楽園の方が印象的でした!!

 

15:00   備中高松城 着

 

毛利軍と秀吉軍が相対し、秀吉が有名な「水攻め」を行ったお城がココ、

 

備中高松城です。

 

この戦いの最中に、秀吉は、明智光秀が「本能寺の変」を起こし、信長が死んだとの知らせを聞きます。

 

秀吉はすぐに光秀討伐のため、京へ戻らなければなりませんでしたので、

 

城主、清水宗治を切腹(水没した高松城から漕ぎ出た船の上で)させ、この戦いを和睦としたのです。

 

そこから、約10日間で、岡山から京都まで大軍を率いて、光秀討伐に向かいます。

 

これを、「中国大返し」といいます。

 

…という、「因縁の地」なんですよ!!ココは!!

 

 

 

 

 

 

お城は跡かたもありませんが、「水攻め」にされた地形だけあって、

 

湿地帯が広がっています。

 

 

 

 

16:00   倉敷 着

 

「古い町並み」の美観地区と道路を挟んだ反対側の横断歩道前に、

 

彼女はいます

 

 

倉敷美観地区です。美しい!!

 

 

 

 

 

 

18:00   尾道 着

 

あこがれの尾道に到着!!

 

まずは、大林宣彦監督の映画「転校生」で主人公の二人が転がり落ち、

 

人格が入れ替わってしまった場所、

 

御袖天満宮へ!!

 

 

 

 

 

 

 

千光寺に向かうロープウェイは本日の便終了!!

 

「猫の細道」や「志賀直哉旧居」などを散策しました。

 

 

 

 

黒猫を追いかけていくと…

 

 

 

天寧寺の三重塔の上から町が見渡せる場所に出ました!!

 

黒猫様、お導きありがとん!!

 

 

あてもなく散策していると、「暗夜行路」の石碑が…

 

何と、志賀直哉が住んでいたことがあるとか…

 

そして、「志賀直哉旧居」発見!!

 

 

 

 

 

またも、猫様たちのお導きのままに、山を下っていきます。

 

 

 

 

海まで出ると、「しまなみ海道」の尾道から1番目の島、

 

「向島」へフェリーで帰宅(乗船時間4分程度とのこと)する高校生たちに遭遇!!

 

海が通学路って、かっこいいですね!!

 

 

尾道といえば、「尾道ラーメン」!!

 

近くにあった「ベッチャー」へ!!

 

 

最近、ラーメンといえば家系ばかり食べていたので、

 

あっさりしたしょうゆ味で、何杯でも食べられそう!!

 

20:30 安芸グランドホテル チェックイン

 

 

 

高校の修学旅行で泊まったホテルです!!

 

こういう場所に来ると、当時の行動が本当に思い出されるものなんですね!!

 

好きだった子と二人でお話しタイムを過ごした階段とか…。

 

ホテルの所どころで、甘酸っぱい思い出がよみがえってきました!!ほんとにっ!!

 

 

 

大浴場でひと泳ぎしたあと、ホテル内にある居酒屋「凪」で一杯!!

 

 

 

 

 

 

そして、怒涛の最終日に向けて、体を休めることとしました。

 

 

7月15日(金)   旅行五日目(最終日)

 

 

やってきました最終日!!

 

五日目のおおまかなルートは、

 

宮島→広島中央公園→平和記念資料館→広島記念公園→原爆ドーム

 

→大和ミュージアム→歴史の見える丘→錦帯橋→帰宅

 

といった感じです!!

 

それでは、最終日!!がんばるぞい!!

 

7:00   朝食

 

 

 

何でも食べられるバイキング方式!!朝はこれにかぎる!!

 

 

ちょっと、ホテル内散策

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BGMは、H2Oの「想い出がいっぱい」でお願いします!!

 

さぁ、センチメンタルな気分から一転!!

 

宮島を目指します!!

 

 

 

 

 

8:35   宮島 着

 

 

 

 

 

鹿が寄ってきます!!

 

 

 

 

ホテルでもらってきたもみじまんじゅうが入ったポケットをまさぐってきます!!

 

小突いてやりました!!

 

 

ここ一年くらいの間、当社の社員が結構、宮島へ旅行に行っています。

 

私は食べませんでしたが、宮島はあなごが有名でして、他の旅人から聞いた話だと、

 

「もみじまんじゅうでも、カキでもなく、宮島行ったら、黙ってあなごショ!!」とのこと。

 

それはともかく、いざ、厳島神社へ!!

 

 

 

 

 

 

引き潮!!舞台の下に降りるチャンス!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、さっき小突いた鹿と兄弟の契りを交わして宮島を出ました!!

 

 

11:30   広島中央公園 着

 

ちょっと寄り道して、日露戦争で活躍した、

 

第21代内閣総理大臣 加藤友三郎の銅像を撮影。あとで、生家にも立ち寄ります。

 

 

12:00   平和記念資料館・広島記念公園・原爆ドーム 着

 

オバマ前大統領が来た直後であり、2015年の夏の旅行では長崎へ行ったこともあり、

 

二度とこのような戦争を起こしてはならないんだと、一個人ながら、

 

そのような思いを心に秘めて、まわっていました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近いので、加藤友三郎の生家跡

 

 

いざ、大和ミュージアムへ!!

 

14:30   大和ミュージアム 着

 

デカい!!リアル!!

 

 

 

 

 

 

15:30   歴史の見える丘 着

 

戦艦大和を建造したドックの上屋が見えます!!

 

 

 

16:45   錦帯橋 着

 

 

 

 

 

錦帯橋を渡ると、そこには珍百景が…

 

 

 

 

さて、満足の行く旅が出来ました!!

 

あとは、レンタカーを返して、19:40に岩国錦帯橋空港を離陸する飛行機に乗れば…

 

腹が減った。

 

多少の時間的余裕がある。

 

そんな時は…

 

 

 

全国どこでも美味しさに変わりなし!!

 

 

 

 

 

 

 

21:15   羽田空港 着

 

 

 

 

中国地方5日間の旅。いかがでしたでしょうか?

 

今年は、「四国5日間の旅」予定しております。

 

実はこの後日(9月6日、7日)に再び広島(&愛媛)を旅しました。

 

四国を旅する前に、どうしても行っておきたかった所を補完する為です!!

 

その思い出は、また、次の機会に!!

 

2016年 夏 中国地方 5日間の旅   -完-

 

次回、番外編、「竹原・江田島・とびしま海道・今治・しまなみ海道・またまた尾道に来ちゃいました!!」

乞うご期待!!