お問い合わせ

神奈川県大和市・東京都町田市を中心とした一戸建て・土地・マンションなど、センチュリー21リビングスタイルの不動産物件情報サイト

リビングスタイル

リビングスタイルブログ > ブログ > 中国地方の旅 ~3日目~

中国地方の旅 ~3日目~

LINEで送る
Pocket

みなさん、こんちには!!

IMG_0794

毎度おなじみ、「バニーなかむら」こと、中村です。

 

今回も、例によって、昨年の7月に行った旅行の報告、

 

「今年の夏休み旅行記 3日目」

 

をお送りします。

 

写真は3日目の宍道湖での1枚です。

 

その前に、先日の「R-1ぐらんぷり」はご覧になりましたか?

 

「アキラ100%」が優勝したわけですが、

 

まぁ、確かに面白かったのですが、

 

サンシャイン池崎も、いつものテンションに、「一ひねり」加えており、

 

こちらも、もう少し点数が伸びても良かったのではないでしょうか?

 

さて、話を戻しまして、昨年の夏休み旅行(7/11~7/15)は、

 

山口県、島根県、鳥取県、岡山県、広島県の

 

中国地方5県をめぐる旅でした。

 

前回同様、「3日目」もパンパンなスケジュールを強行したので、

 

なるべくコメントは控え、

 

その場所への到着時刻」と「画像」でお届けいたします。

 

7月13日(水)   旅行三日目

 

三日目のおおまかなルートは、

 

石見銀山→出雲大社→鳥取県境港市(水木しげるロード)→国宝 松江城→宍道湖→鳥取駅前のホテルにて宿泊

 

といった感じです。

 

それでは、レッツ ビギン!!

 

6:30   起床・朝食

IMG_0712

7:30   チェックアウト

IMG_0713

昨晩宿泊した、写真の「ゆずりは」前から、一般車両は通行できません

 

よって、石見銀山の見どころ、「龍源寺間歩」まで、

 

小一時間の散策となります。

IMG_0714

IMG_0715

8:30   「龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)」 着

IMG_0716

本来、見学時間は9:00~なのですが、

 

「早く着いちゃいました!!」と係の人に話しかけた所、

 

「もう入ってもいいよ!!」

 

とのことでしたので、チケットを購入し、坑道の中へ…。

IMG_0717

IMG_0718

IMG_0719

「佐渡金山」のように、そこら中で人形たちが採掘しているような光景ではなく、

 

ひんやりした空間に、時々、説明書きが現れ、

 

正直、アトラクション性に欠けるかなと感じてしまいました…。

 

10:00   石見銀山世界遺産センター 着

IMG_0721

「龍源寺間歩」から「ゆずりは」に戻り、車で10分程度の

 

「石見銀山世界遺産センター」に到着。

 

ここは、石見銀山の歴史を楽しみながら知ることのできる施設でした!!

 

12:00   出雲大社 着

IMG_0722

IMG_0728

IMG_0729

IMG_0733

お腹がすいてきました…

 

出雲といえば、やっぱり、「出雲そば」ショ!!

IMG_0734

IMG_0735

IMG_0736

IMG_0737

IMG_0738

最高に美味かったショ!!

 

15:30   境港 着

 

「水木しげる」の故郷、境港市。

 

駅から続く商店街は、「水木しげるロード」といって、水木ワールド全開でした!!

 

正直、来る前は、あまり期待していなかったのですが、今回の旅行で1、2を争うテンションMAXタイムでした!!

IMG_0739

IMG_0740

IMG_0741

IMG_0742

IMG_0743

IMG_0744

IMG_0745

IMG_0747

IMG_0748

 

ここから一気にテンションが上がっていきます!!

IMG_0749

IMG_0750

IMG_0751

IMG_0752

IMG_0753

IMG_0754

IMG_0755

IMG_0756

IMG_0757

IMG_0758

IMG_0759

IMG_0760

IMG_0761

IMG_0762

IMG_0763

IMG_0764

IMG_0765

IMG_0767

IMG_0768

 

JR境港駅まで歩いてきました。タクシーの上に目玉おやじが…。

IMG_0769

IMG_0770

IMG_0771

IMG_0772

IMG_0773

IMG_0774

IMG_0775

IMG_0777

IMG_0778

IMG_0779

IMG_0780

 

17:30 松江城 着

 

楽しいひと時から、大人の時間へ…。

 

2015年に天守が国宝に指定されたばかり!!

 

ある発見により、松江城の天守が「現存天守(現代になって復元したもの

 

などではなく、江戸時代以前から現存する天守)」であることが証明されたため。

 

私は、「ブラタモリ」を見て学びました!!

IMG_0781

IMG_0785

IMG_0786

 

18:10   宍道湖 着

 

「しじみ」の漁獲高日本一、二を争う、「汽水」の湖です。

IMG_0790

IMG_0791

IMG_0793

 

さぁ、ここから一気に、「鳥取駅」へ。

 

途中、「琴浦町」の道の駅で休憩。

IMG_0795

IMG_0796

IMG_0797

 

21:00   「アパホテル鳥取駅前」チェックイン

IMG_0808

 

荷物を置いて、即、外出!!

 

メシを求めて、観光を兼ねて、即外出!!

 

最近、魚ばかりだったので、肉が食べたい!!

 

駅前をウロウロし、やっと見つけた焼肉屋…

 

行くべし!!

IMG_0800

IMG_0801

IMG_0802

IMG_0803

IMG_0804

 

「酒、肉、酒、肉、酒、…」を繰り返し、

 

ベロンベロンに酔っぱらって、アパホテルまで奇声をあげながら

 

千鳥足で帰っていきました。

 

自分でもおぼろげに覚えていますが、その奇声とは…、

 

「アパ アパ アパ アパァ~ッ!!」

 

3日目 -完-

 

次回、4日目、「らくだの背中って、あったか~い」

乞うご期待!!