お問い合わせ

神奈川県大和市・東京都町田市を中心とした一戸建て・土地・マンションなど、センチュリー21リビングスタイルの不動産物件情報サイト

リビングスタイル

リビングスタイルブログ > ブログ > 2019年 夏の旅行 1日目

2019年 夏の旅行 1日目

LINEで送る
Pocket

みなさん、こんにちは!

毎度おなじみ、「バニー中村」こと中村です。

 

ついに昨年(2019年)7月の旅行のお話に突入します。

 

今回は、2019年7月8日(月)~7月12日(金)の5日間

 

富山~新潟~山形~秋田と、日本海に沿って旅をしてまいりました。

 

さて、1日目のコースは、

 

羽田空港→富山空港→P.A.WORKS本社→ますのすしミュージアム

 

→親不知海岸→ヒスイ王国館→宇奈月温泉「やまのは」

 

昨年の旅行でたどり着いた富山空港からのリスタートとなります。

 

2019年7月8日(月)

 

7:00   羽田空港 着

7:55の離陸前に手荷物検査場へ

 

そして、飛行機はいつものように、第2ターミナルの端っこに到着…

中央の手荷物検査場から入っているのに、MAP右上の67B出発ロビーまで、

 

まるで、ベルトコンベアに乗せられた荷物のように、動く歩道でダラダラと流されて行きます…

8:55   富山空港 着

1年ぶりの「富山きときと空港」!!

 

手荷物受取場のベルトコンベアには「きときとな(新鮮な)」鮨の巨大サンプルが!!

昨年お返しした、「日産レンタカー富山空港店」に、「赤いエクストレイル」を取り返しに…

 

今年はシルバー…まぁ、無難でよろし!

 

10:20   P.A.WORKS本社

空港から、東海北陸自動車道に乗り、少し走ったところに、「城端サービスエリア」があります。

 

ここのサービスエリアに隣接した敷地内に、有名なアニメ制作会社

 

P.A.WORKS」の本社があります!

P.A.WORKSとは、

 

「2000年11月10日、タツノコプロ出身でProduction I.Gでプロデューサーを務めた堀川憲司が、

ビィートレインの取締役を経て、富山県東礪波郡城端町で越中動画本舗株式会社(えっちゅうどうがほんぽ)を設立。

2002年1月1日株式会社ピーエーワークスに商号変更した。P.A. Works は「Progressive Animation Works」の略である」※Wikipediaより

 

なのです!

 

で、どんな作品を作っているかというと、

 

「有頂天家族」、「Another」などの小説原作のアニメ化

 

「花咲くいろは」、「SHIROBAKO」、「サクラクエスト」(「サクラクエスト」の舞台は、本社があるこのエリア一体です)

 

といった『お仕事シリーズ

 

新海誠作品よりも温もりのある、圧倒的な作画力(個人の感想です)、かつ、感動的な結末

 

「凪のあすから」、「色づく世界の明日から」

 

など、名作を多く生み出している会社です!!

まさかこの10日後、

 

京都アニメーションの放火殺人事件が起こるとは…

 

今ではこんなに気軽に近づけるアニメーションスタジオは無いのではないでしょうか…

 

11:20   ますのすしミュージアム

 

富山といえば、ます寿司!!食べます!!

 

 

14:30  親不知海岸

親不知って?

 

親不知(おやしらず)は、新潟県糸魚川市の西端に位置する崖が連なった地帯。

正式には親不知・子不知(おやしらず・こしらず)といい、日本海の海岸の断崖絶壁に沿って狭い砂浜があるだけで

古くから交通の難所として知られる」 ※Wikipediaより

 

なのです!!

テテテ テテテ テーテー♪」 なのです!!!

すごく痛い車を発見!!

崖から下りて来た所に、「道の駅 ピアパーク」という砂浜に隣接した休憩所があります。

 

そこに亀の親子がいました…ただそれだけ…それだけだったのです…

 

15:30   ヒスイ王国館

糸魚川駅に隣接して、「ヒスイ王国館」なるテーマパーク?が!!

 

なぜヒスイ???

 

ヒスイ海岸(ヒスイかいがん)は、新潟県糸魚川市に位置する海岸の通称である。

この通称は、同市内の海岸線でヒスイの原石を拾うことができることに由来する。

糸魚川市に属する海岸のうち、糸魚川海岸(いといがわかいがん)と青海海岸(おうみかいがん)、

そして親不知海岸(おやしらずかいがん)と市振海岸(いちぶりかいがん)の4地点が糸魚川ジオパークを構成する24のジオサイトに含まれている。

ヒスイ海岸では通称の由来となったヒスイ以外にも、

ルビーやサファイアなどが時折見つかることがある。糸魚川市の海岸で見られる石の種類は日本一といわれ、

同市は「(自称)日本一の石ころタウン」と名乗っている」 ※Wikipediaより

 

…ということは…さっき亀の親子がいた所にはお宝が転がっていたかも!!!

そんな糸魚川駅周辺は、比較的新しい町並みと古い町並みが妙な形で入り組んでいます。

 

なぜか…

 

糸魚川市大規模火災

 

覚えている方も多いと思います…

 

糸魚川市大規模火災(いといがわし だいきぼかさい)は、新潟県糸魚川市において

2016年(平成28年)12月22日昼前に発生し、翌日の夕方の鎮火まで約30時間続いた火災である。

焼損範囲は、同市大町および本町の一帯、すなわち糸魚川駅北側から日本海沿岸まで南北方向に大きく拡がった地域である。

市は糸魚川市駅北大火と呼んでいる。新潟県により災害救助法が適用された災害であり、

また、被災者生活再建支援法(風害による)が火災では初めて適用された…(中略)

2016年12月22日10時20分頃、新潟県糸魚川市大町1-2-7の中華料理店にて、大型こんろの消し忘れによって火災が発生した。

焼損した一帯は、市街地中心部の糸魚川駅から北側に位置している。

一帯が、主に昭和初期に建造された雁木造の商店街や木造住宅の密集地域であったことに加えて、

「焼山おろし」、「姫川おろし」、「だし風」、「じもん風」等と呼ばれる強い南風により、北の日本海方向に延焼した」※Wikipediaより

 

中華料理店にて、大型こんろの消し忘れによって火災が発生」という文章で、「あぁ」と思い出された方もいるのではないでしょうか。

 

心が痛むので、写真は撮りませんでしたが、今もまだ復興半ばという所でした。

 

糸魚川駅の改札の写真と沿線MAPだけUPしておきます。

 

良い所ですので、ぜひ観光に行って、お金を落としてあげてください!!

16:45   宇奈月温泉

いざ、今夜のお宿、「やまのは」へ!!

リニューアルオープンしたばかりで、ちょ~キレイなお部屋!!

部屋から望む黒部渓谷の美しいこと!!!

 

ここのホテルは夕食もバイキング形式で、美味いもの食べ放題!!

オープン前に並んで、じ~じば~ば達を押しのけてダッシュ!!

 

一番良い席を確保!!

さぁ、皆さんも行ったつもりになって、迫力ある夕食バイキングをご堪能下さい!!

食べて、呑んで、並んで取って、また食べて…

 

いや、この夕食バイキング、3泊したら通風になること間違いなし!!

 

いつものように泥酔しながらも、何とか部屋に戻れたバニーなのでした!!

 

それではまた次回まで、ごきげんよう!!

 

次回「昨日と今日、ホテルのランクの差がエグい!!」の巻

乞うご期待!!